BAXです。
ちょっとガス抜きさせてくださいよ。ええ。

先日、私が入っている生命保険などの契約内容確認で
保険会社の女の人が自宅に来たんですよ。

彼女は、一度設定した日時には「前の人との話が長引いて」これなくて
改めてまた日時を指定してやってきました。これ伏線な。

で、いらしたんですがね。
厚さ3センチくらいの資料の束を提示し、すっごく分かり辛く
2時間以上もかけて説明してくれたんです。

しかし本当、その説明がわけわからなくて。

どうやら来年に、入っている保険の一部の更新時期がきているらしく
その後の提案とかも含めていろいろ話をしてくれているのはわかるんですが
どうも難解なんですよ。
たぶん、ひとつのことを伝えるのにいらん言葉を加えたりしてるんだと思う。

そこで、その保険に私が加入する際にメインで契約を手伝ってくれた
Yさんを召喚。助っ人です。
保険会社にふたりでわざわざ出向いて
あらためて話をききにいったわけですよ。ええ。

久しぶりにYさんと一緒に食事をしたりして楽しかったんですが
あらためてその保険屋に話をききにいった際には
もうまたわけわからない話をされて私ドンヨリ。

後から、その保険屋の上司さんがお茶を用意しつつ出てきてくれて
説明をフォローしてくれたのですが、かろうじてそれでイメージがつかめた感じ。

Yさんは保険に少し詳しいので、サクサクと話をきいていましたが
その担当者たちは、契約者の「私」が本当に理解できているか
ちゃんと確認しながら話をしてくれないのです。
私が話の最中にみんなの会話を止めて、「●●ですよね?」と確認してようやくわかる感じ。
Yさんにさえわかればいいのかなー。そうじゃないと思うけど。
みんな、会話が早いよぅぅぅぅう!!!ついていけない。
質問も追いつけない。
今思えばその上司さん、私にではなくYさんに名刺渡してた。
もう一度言います。契約者は私です。

もうそれは仕方ないので気を取り直し、
学生時代に習ったことを復習してたように
その日に自宅に帰ってから話の内容を紙に書いて整理してみました。
わざわざ図解にして。もらった資料を切り貼りして。
それでもわからないところがあったから、
翌日、フリーコールの問い合わせ番号に電話してみたんです。
フリーコールの受付センターだから、そのわかりにくい担当者以外の人が
説明してくれることを期待しつつ。

そしたらね。そのわかりにくい担当者が出てしまいまして。・゚・(ノД`)

その電話での説明も酷いんですよ。
たとえば、数字で明確に答えてくれればいいところを、
まわりくどーく数字ナシで答えてくれたりとか。
更新後のプランの提案を「新しい案」と表現したら
「いえいえ、それは新しい提案でなくて今お持ちの契約の…」
とか、いらんことを否定してきたり。

私、思わず電話口で黙ってしまいましてね。
そしたらやれやれ、といった感じで
「またご自宅に伺うか、また会社にきてくだされば再度説明しますよ。」
とのたもうたんです。

「また?!」

って言っちゃいましたよ(笑)
もうこの人の話はききたくない・・・・。

途中で話をさえぎって
「もう寮の掃除しなければいけないのでまた電話しますと伝えて
その電話を切りました。

その後すぐ、面談の際にあとから出てきた「上司」の方の直通電話にコール。
その電話で
「大変申し上げにくいのですが、そちらの担当の●●さんのお話がわからなくて。」
と伝えて、同じようにわからないところを質問してみました。

そしたら。

数字で答えてほしいところは数字で答えてくださり、
その他確認したいところもスムーズにわかりました。


その後、
「更新時期は1年後ですし、更新時期の2~3か月前になったらまたご連絡ください。」
と伝えられました。今わからなくても来年わかればいい。そういうことか。まあそうだわな。
あと
「今後も何かご不明点がございましたら、直接私にご連絡ください。」
と言ってもらえました。
あの説明下手な担当者とは、もう話さなくてもいいんだ。ほっとした・・・。


思えば説明下手な担当者は、一番最初、
前の人との話が長引いて、最初の指定日時にこれなかったんだっけ。

じゃあ…も、もしかしたら。
あの日にも私と同じように、
分厚くて難解な資料を見せられ、何時間もイライラするような分かり辛い説明を
された人がいたのでは。あああああ腹立つ!!めっちゃ腹立つ!!!


私が理解力たりないのかな…といって落ち込んでいたら、夫が
「えっ?!あなたは理解力がない人では全然ないよ?」と言ってくれました(泣)
うーん、大丈夫だと信じよう。自分を。


どうしていこうかの案をメモとしてまとめておこう。
ブログなら来年になってもネット環境があればすぐ見返せる。


1)来年秋を待って、あらためて違う担当者から更新後どうすればいいかの案をきく。


2)今後、来年の更新時期の際も含め
 あのわかりにくい担当者が出てきたら即チェンジを要請。
 他の人にしてください!とはっきり言う。
 あくまで別の人からわかりやすく話をしてもらう。


3)その更新が必要な保険のみを更新しないで解約することも視野に入れ、
 安い保険料で一生涯保障の契約も他社で検討する。
 (夫が入っている他社の保険もそんな感じでわかりやすい)



こんな感じでいいのではないでしょうかね。
間違ってますかね。大丈夫ですよね。
だ、だれか大丈夫と言ってくれ(ρ゚∩゚) グスン


そんな感じでガス抜かせてもらいました。
そちらで画面をご覧の読者様、読んでてイライラしたらごめんなさい。
こんな私ですが見捨てないでください(T_T)
に・・・にんげんだもの。←?

ではまた。