BAXです。
こんばんは。

本日は中秋の名月!
昨年わたしたちは気合いをいれて迎えましたが
本日は、栗とか団子とかの開運フードをいただき
夜にはお月様を夫婦で鑑賞いたしました。

そして、秋の名月に向けて数日前からお花を飾っています。


foodpic8405649


真ん中のピンポンマム(黄)を名月に見立て
周りを秋の花で。
下の緑色っぽいバラは私が育てたものがたまたま咲いたので。
うーん、きれい。
あ、バラは早めに夏剪定しなきゃな。忘れとった(笑)


今夜は実際にも月を鑑賞しました。
お団子を食べながら観られたら最高だったけれど
晩御飯を済ませ、寮の最上階の空き部屋ベランダから観ただけです。
でもでも、しっかり意識して観た!って言えますよね。うふふ。
こういうのは楽しまなくちゃ。
きれいなお月様でしたよ。
雲の切れ間から美しいお顔を出していました。


この世があり、名月の日ともなると
あんなにきれいなお月様が夜空に浮かんでいる。
じつはとても不思議ですごいことなんだろうなあと思います。
みなさんと私がつつがなく日々を過ごせるのも地球があるおかげだし。
地球がどうして存在しているのかというと、ただあるべくしてあるんだろうなと。
いやいや、話しが長くなりそうですのでこの話題はこのへんで(笑)


私たちは25日(火)もお休みをとっているので
4連休をいただいております。
明日は、「水森かおり」さんの恒例のコンサートですから
中野サンプラザへ行ってまいりますよ。
毎年9月25日に中野サンプラザでコンサートをしているのね。
デビューの記念日だということで。デビューからもう23年くらい経ちますか?
今や女性演歌歌手で売り上げトップだそうです。
イベントで何回か会ったけれど
素直な女性という感じでした。そして可愛い系。笑顔がよかったな。
ツーショット写真は今でも携帯の待ち受けにしてます。


25日(火)は、夫が寮のゴミ出しをしてから外出するとのこと。
さっき、ゴミ置き場にゴミが溜まっていたからねぇ。
(私たちは、寮の管理人夫妻なのです。)
完全に休みではないけれど、夫はかおりさん大好きなので幸せみたい。
良い一日にしましょうね。
午前中はゆっくりして、午後から出かけて渋谷で映画をみてから
水森かおりメモリアルコンサートにいざ参戦です。
今週中にライブレポート書ければいいなあ。このブログで。


あ、そうそう。
今年の足利花火大会のブログにて、偶然にも、
前にいた住所の近くのお寺のご住職のお母さんと
ツアーで一緒になったというお話しをしましたね。このブログです。
昨日、そのお寺に夫が行ってまいりまして、ご住職に会いました。


そのご住職は、私が夜道で手を引いて差し上げた方のご次男だそうです。
夫によると、すごく感じのいいご住職で、
「こんな素晴らしいご縁って本当にあるものなのですね。」と
しみじみとおっしゃったそうです。うるうる。

次男のご住職さんは、その後もお母様のお話し等をしていたそうです。
よくご夫婦でご旅行をしていたそうですが、数年前に夫(住職のお父さん)を
見送ったあとは、ひとりで韓国とかまで旅行されているそうです。すごい。
そういえば、足利のツアーもおひとりのご参加だったから
私たちについてきてくださったのよね。


ご住職は、帰りにおみやげまでくださったようです。
ありがとうございました。


BlogPaint



これは・・・檀家さんお迎えグッズでは・・・(@_@;)
すごい。
お名刺もいただきました。お寺のお坊さんのお名刺久しぶり。


BlogPaint


は~いろいろ素敵なものが入ってる!
お守り、大きいです。けっこう大きいです。
「男性向けかもなあ。あなたが持っていて。」と夫に言ったら
嬉しそうにとっておきの本革ショルダーバッグに入れていましたw

お守りの中には、お寺の大イチョウの剪定枝からとって
ご住職が読経をして浄めた木板が入っているそうです。
霊験あらたかです。「福壽守」ありがたや。


foodpic8405648


私は、これをいただきました。
和ろうそくです。
蜜蝋からとっているロウだそうで、説明書によると、火を消したときに
変なにおいがしないそうです。それどころか、ほのかな花の香りがするとありました。
このような上ものは、そのままリラックスタイムに使いたいところですが
仏用なので、父の命日や誕生日とかに仏壇で使うことにします。ありがたや。
いただいたお線香とともに。(凄くいい香り!)


あと、この連休でこなしたことは・・・
水槽に、外付けフィルターを導入した☆

Amazon
テトラ (Tetra) バリューEXフィルター VX-75
スペクトラム ブランズ ジャパン




楽天


取付は、1時間くらいかかりました。かかりすぎ?w
はじめての外付けフィルターでしがから、慎重にかかりました。
間違えたら、水ドバー!の大参事かなあと思ってさ。
そんなことにはならず、無事設置完了。


実は、ここ1ヶ月、かなり水槽の水が濁ってきていまして
今までやっていた
「投げ込み式フィルターMサイズ3個も設置作戦☆」じゃダメなのかな・・・と
アクアリウム4年目突入の今頃思い立ちまして。


外付けフィルターは、容量が多く(3~5L)、
大容量に水槽の水をきれいにろ過してくれるため
効率的にお水をきれいにしてくれるらしい。
どうかな~・・・と思っている矢先に、既に効果が。


水族館の水槽みたいにきれいじゃん!!
そう。うちの水槽、まさに観賞魚を鑑賞するに相応しい状態に・・・!
濁った水は、またたく間に清水へ。すごい。すごいよ外付けフィルター。


うちの水槽は、40㎝くらいなので
60cm水槽用のVX-75はちょっとオーバースペックなのですが
このさい、効果があればいい。


あとね。この本を読んでいる。


Amazon


(楽天では検索に出てこない)


ゴミ回収員をしていた(今も合間にしているのかな?)
お笑い芸人である作者が、セキララなゴミ事情を公開した本です。
お笑い芸人さんって、普段からシナリオとかネタ帳とか書いているからか
とても良い文章を書くのね。読みやすいし、引きこまれる。
そして、内容もおもしろい。
汚い現場ばかりで働く彼らですが、生活ゴミから気づくことも多々あって
高級住宅街のゴミと、そうでない地域のゴミで何が違うかとか書いてある。
私たちも建物管理員なので、ゴミの処理をしますが
その意見などからは、共感できるものが多くありますね。
ゴミからは、生活がまる見えです。これホント。

あとね、ゴミ回収員さんには本当に頭が下がる。
汚い現場、人々の視線、厳しい気候の中の外作業。
そして危険なこともある。時々事故のニュースもあがっているよね。
まさに3K(きつい・きたない・きけん)の仕事だよね。
でも、彼らがいなければ私達の生活は成り立ちません。
もしいなかったら・・・この国は崩壊してしまいます。
よく考えてみてください。そういう結論になっちゃいますよ。
不衛生な街になり、病気が蔓延し、それが全国で起こると
国が滅んでもおかしくない。

そう、私たちが日常でしょっちゅう目にする人々ですが、
とっても尊い方々なのです。前からそう思ってて、
過去、寮のゴミを回収してくれた彼らに最敬礼したことがありました。
お邪魔するつもりもなかったので、そのまま部屋に戻りましたが
運転手さんにも伝わったのか、クラクションを一回鳴らしてから次へ行ってた。
いつも静かに急いで通り過ぎていくのに。
そのようにクラクションでお返事をもらって嬉しくて、
その日は一日上機嫌でした♪(単純☆)


あと少しでこの本を読み終わるから、今度は身内に読んでもらお☆
きっと感心するはず。


余談だけれど、
3Kの現場にいる人は、2つに分かれると思う。
汚い現場をみてるから、自分は清く正しく美しくいようとする人とそれ以外の人。
私の掃除パート時代、まさに仕事は3Kだったんだけど
そこの社員さん(50代女性)は、
すごく清い心の持ち主だったなあ。ご自身も美しい物がお好きで
仕事が終わり、掃除用の頭巾みたいなのを取ると
長い縦ロールの艶々しい髪の毛がふわさ~っと広がっていい香り。
薔薇のティーカップ(バラではない。薔薇。)でお紅茶を淹れて
ちょっといいお菓子(主に外国製のビスケット)を手に取り一口。
優雅にお茶をのんでいて、清掃現場の狭く古いたたずまいの休憩所が
どこぞの高級サロンみたいになってた。彼女の周りだけ高級サロン。
薔薇がお好きなのかしらと思って、育てたバラを切って持って行ったら
「まぁああああ~!素敵!!」とたいそう喜んでくれました。
ちなみに珈琲は、「挽いた豆からドリップしたものでないと飲めないの。」と
自らコーヒードリッパーなどを持ちこんでいました。溜息しか出ない(#^.^#)
あれから8年以上経つけれど、いまだに彼女にはあこがれています。



さて、明日の準備をはじめなきゃね。
映画が楽しみだわ。コンサートももちろん。
みなさま、おやすみなさい。
中秋の名月に見守られ、みなさまがいい夢をみられますように☆
読んでくださり、誠にありがとうございました。BAXでした(^.^)♪