BAXです。
昨年中はありがとうございました。
今年もこのブログを宜しくお願いいたします。

さて、今年のお正月。
いたって平凡で平穏です。

foodpic8051442


今年の元旦の食卓。
雑煮と栗きんとんと煮物は作って、
あとは買ってしまいました。
って、いつもどおり(笑)

お正月料理は、昔はスーパーなんかないから
全部手作りだったんでしょ?
近所の八百屋さんやら酒屋さんやらで材料を調達してさ。
たいへんだよねー。

古い昭和の時代の主婦は、ほとんど全員専業主婦で
お父さんがひとり働けば家族を食べさせていけたご時世だった。
それもあるのかもしれないけれどね。
お正月料理を作る、大掃除をする時間があるということ。

でも今は違います。
いつも頑張っているお母さんがた、お疲れ様。
働きながら大掃除やお正月料理は無理無理。
私ですら、夫に
「普段、料理が仕事になっているからさ。今年は何も作らないでいいよ。」
と言われましたから。
※寮で寮生の食事を作る仕事をしています。

しかし。
私も煮豚たべたいし。※酒のつまみで(笑)
手作り大容量の栗きんとんをほおばって大喜びの夫も
もはやお正月の風物詩だし。
ことしもよろしくね甘党くん☆
お煮しめという名の濃い煮物も、義実家に差し入れ完了です。
お野菜の煮物は、箸休め的においしいですよね。

あと、今年はじめてお屠蘇(とそ)を仕込みました。
屠蘇散という、漢方薬の中身を手軽にティーバック状にしてあるものを調達して、
それを清酒に8時間くらい漬け込むだけ。
あ、オーガニックシュガーも入れて甘くしました。お砂糖も入れていいみたいなので。

う・・・うまい!

きっと、カカオ70%以上のビターチョコレートと合う。
2日のんだけど余ってるから、
今夜は糖質制限を解除して少しそうやっていただいてみよう。
あと、これってきっと肉を煮込むお酒に使える。おいしくなる予感。
うふふ、寮食にこっそり・・・w


みなさんは、初詣は行きましたか。
うちは2箇所行きました。

1)氏神様の神社(徒歩5~6分圏内)

2)上記の氏神様を管轄しているらしい大きい神社(電車で行った)

氏神様のところには、昨年引っ越してきたばかりとあって
まず大晦日に行ってお礼と挨拶、元旦にも出向いて挨拶。
徒歩圏内でとても近いことだし、マメに行けますね。坂を上って運動にもなります。
こちらの氏神様が管轄されている神社があるらしいので、こちらは昨日の1月2日に。
引っ越してきたばかりのときは、地元が大事かなと思って。
2)では、お札をいただいて自室に夫より貼りつけてもらいました。
ありがたや。
いまガス火を使って料理をたくさんする仕事をさせていただいているので、
また機会があったらどこかの神社で台所を守るお札をいただいてこよう。
寮の厨房に貼るんだ。


IMG_20180102_160031


ありがたや、ありがたや。


そうそう、両方の神社でおみくじを引いたんですよ。
そしたら、両方のおみくじで同じようなことを言っているのでおもしろかったよ。

1)の神社
中吉:このクジ運の人は、幸福が蘇ってきたように間近に現れている。いつも落ち着き、急がずに。常に神を信じて全てを行動せよ。甘い言葉には騙されないように。心も言葉も素直を守って。

2)の神社
吉:自らを知り、謙虚になって神の御前にお祈りを捧げなさい。新しい幸福を授かります。人を恨んだり、邪な道に迷うことなく、全力で仕事に励みましょう。健康に注意しなさい。


ということでした。ちなみに両方、くじを引く瞬間に「ご神託をください。」とお祈りしていました。
こうすると、どこの神社仏閣でもベストな言葉がやってくるのです。本当。マジです。昨年夏に栃木県の佐野厄除大師で引いたおみくじでは、引っ越しと転職が決まる前だったのですが、いいとこに決まるでしょうか・・・と問いかけて、ご神託をください。とお祈りしながら引いたら「天のたすけにより、幸先よき道。」という言葉をいただきました。大吉でした。そしてこの年末年始、無事に新しい職場と住まいに居ます。あらゆる面で、希望通りの現場です。だから本当にマジです☆「ご神託をください。」やってみて。

話しを戻して、わたしの引いたおみくじ2つによると。つまり1)も2)も、「素直に落ち着いて、冷静に、まっすぐ、急がずに。そして、神を信じて行動しよう。」ということでOK?「神を信じて」は両方のおみくじにあるよね…。すごいね。偶然じゃないような気がするよ。


お年賀状は、前の住所あての転送を待って
主に本日の3日に手元に届きました。
みなさん、ありがとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
私からのお年賀状に新住所がございますので
来年からはこちらによろしくおねがいします。


そうそう、前の寮の元寮生から年賀状がきてたわ。
すごく礼儀正しい女の子でさ。
既に退寮した寮の管理員(だった)私たちに年賀状だよ。
すごいね。
いまは地元で働いてるって。
のんびりマイペースでやれよ~。
きみなら大丈夫だ。
将来的に、結婚の報告もきそうな予感(*^_^*)
お返事に新住所をかいて送っておきました。
違う寮にいるのがわかったらびっくりするかな。


そんなこんなで、のんびりいつものお正月でした。
今年もよろしくおねがいします。

ありがとうございます。
BAXでした。