寮母BAXの日常

このブログでは、企業の独身寮の寮母であるBAXの日常、およびお出かけ記録とか食べたものとかガーデニングのことなどを主に綴っています。たまに手作り石けんをつくっています。石けんについては、別ブログを立ち上げていますのでそちらでご確認ください。→「石けん屋BAXの玉手箱」http://blog.livedoor.jp/hotaru0621-tamatebako/

2020年04月

2020年4月今日この頃。(2)

BAXです。
きょうも日常のことです。よろしくね。

●ハンドメイドスイーツ

お菓子を作る人が増えてるみたい。
おうちに居ろ!といわれればね。
普段しない事もできるというもの。

この前の週末、ホットケーキミックス粉とバターとブラウンシュガー、
そして青りんごでパウンドケーキをつくりました。

切ると柔らかいので、わざとくずして
クロテッドクリーム。

TS3Y4393

静岡県産のマーマレードジャムで
トッピングしたら、まあ美味しいこと!
食べ過ぎないようにするのに苦労しました

TS3Y4392

二人暮らしなので
そんなに量を作らなくて良いのもまたいいですね。
気分転換にちょうどいい。

●ガーデニング
TS3Y4394


ああ、逆光だ。


TS3Y4396


ああこんどは、ピンボケだw

そう、ステイホームでやること。
それは園芸の趣味。

じつは、寮の厨房で出た生ごみを
日々、ダンボールコンポストで処理していまして、
2か月くらいかき混ぜて発酵させておいたのです。
有機肥料のできあがり♪

私ひとりで作業で忙しかったので
写真はとりませんでしたが
本日のお休みは、寮の花壇をクワを振って必死で耕して
この有機肥料を施肥してみました。
土から、コンポストのにおいがする…。
ちょっと香ばしいような。

ふわふわに盛った土。
しばらく置いたのち、ここに野菜の種を蒔こうと思っています。
スローライフってこんな感じかしら。
自給自足ってすごく憧れます。


●ジムの事務がたよりなかった話。


前回の記事にて、「いろんなサービスが手薄になってる。」と題して
通っているキックボクシングジムの話をしたかと思います。
あれの顛末ですが…4月27日の月謝引き落とし、満額されてました!ガーン。
さんざんやりとりして、この日の引き落としはありません、となっていたはず。
うう…それなのに。
もちろん、打てる手をすべて使い
銀行振込で今週中に返金してもらえるというところまでこぎつけました。
もし不備があれば、担当者に直接連絡できる携帯電話番号もゲット済み。
今度は大丈夫。
でも一応ちゃんと確認します。ええ。

追記:無事に振り込まれていました。


いま、本当にシャレにならないほど
コロナの影響を受けて忙しい仕事の人はてんやわんやで
普段はできていたサービスが手薄になってるかと思います。
本当にお疲れ様です。うちのジムの本部の方々もお疲れ様です。
しかしながら、お客様とのお金のやりとりは
一番に考えてほしいですね。
信用にかかわってしまい、今後はお客様が離れていって
コロナ後さらに経営が苦しい状況となる可能性だってあります。
私も、コロナ終わってもまた秋冬にコロナ2波がきたりしたら
月謝をめぐってまた面倒なことになるかもしれないから、
夏ごろジム退会しようかなとうっすら考えてしまっていますから。
ビジネスは、サービスに対する信用で成り立っています。
肝心なことは、確実にこなしてほしいです。切実に。

緊急事態宣言も延長する方向かもということだし
まだまだ、こらえなければならないかもしれないですね。


●アニメとかにも影響でている。


日本では、アニメの制作にもコロナの影響が出ている様子です。
私がいつもみている…というか、みていた「食戟のソーマ」の続きも
今現在で2話以降は観られなくなっています。
それまでもいろいろ綱渡りでやっていたから、これで日本のアニメーションが
衰退するのではないかと危惧されてもいますね。
制作の委託先に中国の会社があったりするわけで
中国がストップしていれば動き出すのは無理とのこと。
いま順調に放映でいているところは、ほとんどの制作を国内で回しているのでしょう。
いやはや、大変です。
溜めぎみに観ていた私ですが、普通に放映できていることが
いかにありがたいことかと。
過去の名作をDアニメストアで観ながら思うのでした。

電化製品の部品もけっこう中国で作っていて
3月にうちの寮の洗濯機を買い替える際、電気屋さんがカタログもってきて
「これとこれとこれは、今はダメです。」って
かなりの数の製品に対して言っていましたし。
部品からすべて日本製のもので納品お願いしました。
ちょい高かったけど、
会社の決済が無事下りてよかったです
ありがたいことです。


そんなとこかなー。
夜になるとね、ネットつながりにくい。
同じ建物にいる若い男子寮生たちが、こぞってオンラインゲームするから。
うちの建物の回線をハードに使いまくりなのでしょう。
ゲームってそんなにおもしろいのかな・・・。
私にはわからないわ。頭固いわね


それではまたね。
また明日から週末までお仕事がんばりまーす☆
BAXでした。ありがとう。




2020年4月今日この頃。(1)

こんばんは。
昼間にみている人はこんにちは。
BAXです。
ブログが月イチ更新になってしまった…。
ゆゆしき事態。
コロナが騒がれてからだいぶ経過した3月中旬、
ブログにそのことを書きましたが
(ひとつ前のブログ記事をご参照ください。)
それから全然更新していませんでした。
うまく時間がとれないというか
たぶん、時間があるのに心の余裕がないから。
ブログの更新って、そのへんが必要。うん、必要。
頭の整理も必要だし、けっこうエネルギーが要る。
十数年前からこのブログがあるんだけれど
やはり年数を経て年齢もかさんできたら
なんか、そういうエネルギーを捻出するのが大変になった。
日々も忙しい仕事になったんだけどね。
うーんでも、始めたころは都内に通ってフルタイムで仕事してたし…。
やはり老いか。
まあそんなことはさておき、
たぶん、この時期のことは一生でもかなり印象に残る事になるであろうから
私なりに日々のことを記していきたいという理想がある。
箇条書きでもいいから少しずつ。


●買い物

 スーパーが激混みだ。
 とくに土日。なんでこんなに人が密集してるの。
 ああ、荷物持ちの旦那が必要な人もいるか。
 それはウチも一緒だったけど…。
 (今は夫と話し合って、私ひとりで軽めに買い物してます。)
 
 小学生がなんでいるの。大きな声で騒いで。
 レジャーランドじゃないんだから。
 …でも、学校も休みだし行くとこないよね。
 暇だと騒ぐ子供を、どこに連れて行けばいいかって話だよね。
 親御さんも大変。
 みんな大変。

 あと、3月にも書いた、おうちコープ。
 いよいよ注文できない商品もでてきた。
 食材が手に入りにくいと、寮のまかない仕事ができない…。
 (※BAXは企業の寮の職員です。夫と住み込みです。)
 足りないものを私がひとりでササッとスーパーで調達してるけど
 そのスーパーからも商品が消えたらどうしよう。
 私の数百のレパートリーでカバーするしかないか。
 いや、「きょうの料理」という雑誌に手伝ってもらって数百ですwあははww

 ただねえ、うち、寮生に事前にメニューを公開してるのよ。
 お望みのメニューでその日の予約をしてくれていると思うんだ。
 期待に応えられなくなったら、メニュー公開を断念せざるを得ない。
 みんな、そうなったらゴメンよー。

 あとね。ドラッグストアも混んでる。
 トイレットペーパーやキッチンペーパーは売り出されましたが
 マスクは無い。相変わらず無い。

 高額なマスク通販の新聞チラシが入ってきた。
 代引き手数料とか送料を含めると、
 使い捨てマスク1枚120円ほどになるらしい!(ネットでわざわざ評判を調べた。)
 前は50枚600~800円ほどでドラッグストアにすごく積んであったよね。
 たぶんアレと同じようなクオリティのマスクだわね。
 うーん、ぼったくりだわ。仕方ないのかな。


●いろんなサービスが手薄になってる。

 最近、コロナ騒ぎのせいで
 いろんなサービスが手薄になってる。

 おうちコープもしかり、ジムのコロナ対応もしかり。
 だから、必要なサービスを受ける場合には、
 慎重にやらなければならないです。今はとくに。

 通ってるジムなんて、4月27日の月謝引き落としが結局どうなるか
 HPでも、遅延しまくってやっときたメールの返信でもわかりづらく、
 社長と直接Twitterでやりとりしてやっとわかりました。
 また、外出自粛期間にてジムが閉まっている時期も
 このままだと延長されちゃうかもしれないから、今後がまたややこしい。
 本当に大丈夫だろうか。不安。

 でもね、宅配の人と医療従事者さんには本当に感謝してる。

 宅配は極力、再配達にならないようにしています。
 うち寮だから、宅配物は寮生のぶんもまとめて受け取れるし。平日限定だけど。
 (寮管理員だから、寮生のぶんもまとめて受け取らなければならないので
 どうしても対面で受け取らざるを得ません。)

 宅配業者さん、医療関係者の方々、スーパーでレジを打ってくれてる方、
 本当にありがとう。
いまみんな大変な思いをしているけれど
 特にいまあげた職業の方々には本当にこころから感謝しています。
 ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。



夜も深まってまいりましたので、きょうはこの辺にしたいと思います。
またつづりたいです。このごろのこと。


それではおやすみなさい。BAXでした。
皆さんがご自宅でなるべく気分よく過ごせますように祈っています。
また書くね!
QRコード
QRコード
プロフィール

BAX

ツイッターボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック