寮母BAXの日常

このブログでは、企業の独身寮の寮母であるBAXの日常、およびお出かけ記録とか食べたものとかガーデニングのことなどを主に綴っています。たまに手作り石けんをつくっています。石けんについては、別ブログを立ち上げていますのでそちらでご確認ください。→「石けん屋BAXの玉手箱」http://blog.livedoor.jp/hotaru0621-tamatebako/

2016年07月

うちのナマズ。

BAXです。
先日、梅雨明けましたね。
強い日差しに参りそうです(+_+)

しかし、うちの水槽。
みなさまお元気そうでよかった~。

TS3Y3555


最近、この子がかわいい。
ナマズの仲間、コリドラス(アルビノ種)。
アルビノは普通、虚弱体質だったりしますが
この子は丈夫な改良がされている種類らしいです。
長生きしてくれ。

現在、コリドラスは2匹泳いでいるのですが
1匹は5センチ大、もう1匹は3センチ弱。
なんで倍の体格差?
オスメスの違いなのかしら・・・?雌雄の見分けがつかない。



強い日差しのためあまりベランダに出たくなくて
写真をとっていないけれど
ベランダガーデニングも相変わらずやってます。


ナス・フェンネル・バラ・いちご・その他花々。
だんだん縮小傾向になっているのですが
それは、他の趣味もやりたいから。
けっこう水やり・手入れに時間とられるのですよね。
春・秋の花がきれいな季節は花苗を一時的に増やします。


寮の裏庭でやっていた畑ですが
今年は一切なし。
最近、植栽管理の業者さんもきてくれて
サラリと全部雑草をとり、地植えのバラなんかも剪定してくれたので
このまま何もしないで夏を過ごしてみます。バラにはお水をやりますけれどね。
夏に水をやるかやらないかで、秋の花つきが違ってきます。
キモは押さえないと。


そうそう。最近ちょっと笑える失敗をしたんですよ。
ホースリールを壊しましたww
水やりのアレね。




こういうヤツです。
部品ごとに買い換えることができるタイプだったので
そろそろ傷んできたアクアガンの部分を替えようとしたら
接続部分の規格が違うものを買ってしまい、
手持ちのアクアガンの規格のコネクタを引っこ抜いてなんとかしようとしたら、
なんとかならずにホースリール自体を全とっかえしなきゃならない事態にwww
アクアガンってこれね。






あーあ。
ということで、ホースリール自体を買い直し。
でもお店のポイントが溜まっていたので無料でした。よかったー。
損失は、アクアガンとコネクタ代だけで済みました。800円位。
ポイントってありがたいねー。
古いホースリールはもう4~5年も使っているものだったので
おニューになって嬉しいし。良い方向に考えよう。ええ。



あとね。
料理で失敗しましたよw
何も見ないでテキトーにホットケーキミックスと卵と水だけで
蒸しケーキ作ろうとしてみたら、ベッタリした謎の物体が出来てしまった。
料理の失敗はしないほうなんだけど、今回、あまりの見事な失敗さ加減に爆笑。
まさに失敗、これぞ失敗って感じのものが目の前に。
改めてチーズと一緒にオーブンでコンガリ焼いて
塩コショウしたらまあまあ食べられなくもない物になってくれましたけど。
材料無駄にならずによかったです(+_+)


うちは料理の素材にだけはこだわっていて
無添加の物とか使っていてちょっと高い食材も使うので
料理の失敗=超もったいない!ってなります。
(生活費は食材費以外で節約。)
だからレシピを凝視してしっかり作ることも多く。
慣れないものはちゃんとクックパッドをみよう。そうしよう。
ちなみに今使っている卵はこれです。


濃厚卵黄 もみじたまご 【40個入り】
濃厚卵黄 もみじたまご 【40個入り】


これはうちの夫も絶賛レベルのおいしさよ。
いつも40個が2週間かからずなくなります。2人暮らしなのにww
あ、届いたら翌日までに義実家に6~10個はおすそわけしてます。
食べ過ぎじゃないですご心配なく(^_^)v


その蒸しケーキは、この卵を使っていたので
どうしてもリユースしたかったんだよう。チーズでなんとかなってヨカタ。



あれなんかいつの間にか私の失敗エピソード大公開記事になってしまった。
なんだこの流れwww
この辺にしときます(*^_^*)

またね☆
読んでくれてありがとう!
BAXでした。


土用丑のうなぎを先にいただきました

先ほど、石けんブログもアップ!→紫根石けんを切り出しました


BAXです。
もうすぐ土用丑の日ですね。

土用丑といえば、うなぎ。
今年はちょっと早めに、義父が届けてくれました!
おお・・毎年すみませんありがとうございますっっ!!!


foodpic7146026


ああああ。
おいしい。おいしすぎる。


foodpic7146027


身はふっくら、タレは甘辛。
ご飯は白米でしっとり艶々。
生きててよかった・・・。


私がうなぎ好きなのを
義父が知ってからというもの
こうして毎年、この時季に
うなぎ弁当を予約してまで購入し
自宅まで届けてくれています。もう何年目だろ。
このブログでも毎年感謝しつつアップさせていただいてます。


いま、検索したら
なんと2009年から届けてくださってたよ。
今年で7年目・・・!
お礼にケーキ焼いておいてよかった。
いや、こんなんじゃ足りないけれど。


感謝してもしきれない義父のまごころに
どうしよう、どうやって感謝を表現しよう…と焦る。
でもね、きっと笑顔が一番うれしいと思うから
満面の笑みで感謝の意をお伝えしました。
ケーキも喜んでくれるといいな。


ありがとうございました。
BAXでした。

トイレに神様はいる。

石けんブログ更新しました。→紫根石けん今日仕込みます


BAXです。
唐突なタイトルで驚かれているかもしれませんが
暑さでやられているわけではありません。大丈夫ww

今日は、最近気づいた法則について綴ってみたいと思います。

簡単に言うと
寮のお客様用トイレをマメに掃除すると、
寮に関わる人々が良い人になっていく!ということです。
(当方、寮管理員です。)

いろんな人がいます。寮にかかわる方々。
水質検査の検査員さん、配管工事の作業員さん、植栽管理の業者さん、
うちの会社の担当者、寮を持ってる会社の担当の方、私達が休みのときに
代行できてくれる代行管理員さん、電気工事の有資格者さん・・・本当にたくさんの人の
お力を借りています。ありがたいことですが、なかには誰かとは言えないですけど
ちゃんと仕事しないで遊んでばかりいて拘束時間で暇つぶししている人や
報告義務を怠って、他の人を怒らせてしまった人もなかにはいたのです。
(もちろん、私達はまじめにきちんとすべての業務をこなしています。)

あるとき、寮に関わる人のなかで何人かいた「不真面目さん」のひとりが関わった後に
ふと、お客様用トイレを点検に行ったとき。

あれ・・・いつの間にか汚くなってた(@_@;)

ちょっと忙しくしていて、見落としていたのですが
不真面目さんが使っていたと思われるトイレが汚い。
あわてて大掃除しました。
不真面目さんは相変わらず不真面目だったけれど
とても申し訳なかったなあと思いながら。


汚い場所って、一度徹底的に掃除すると
その後も保ちたくなってきませんか?その美しさを。
それまで汚くしてても平気だった奥さんが
新築一戸建てに引っ越したら掃除好きになったとか、そんなよくきく話し。
私も御多分に漏れず、そのトイレを見落とさずキレイを心がけてみたのです。
かれこれ1年くらい前のことだったかしら。


なんとそれからすぐ、前述の不真面目さんは部署異動かなんかで
寮に関わることがなくなりました。
もう、現場でお菓子ボリボリ食べながら2ちゃんねるのまとめサイトを
みてる人を眺めて嫌な気分にならなくて済む。よかった。
ちょっとホッとしました。

まあ、その人はトイレが汚くても気づかず配慮が足りない私達に嫌気がさして
不真面目な態度だったのかもしれないし・・・と感じ、部署異動も偶然かしらね、
などと思っていたのですが。それからなんと。

もう箇条書きにするね。

1)業務上、私達と密接にかかわる人が、これまでと180度違った誠実で優しい態度になる。
 (この人には嫌気がさしていた。夫婦そろって怒り爆発寸前だった。)

2)とあるメンテナンス作業に毎年くる業者さんが代わり、それまでも良かったけれど
 さらに懇切丁寧な仕事をする業者さんになる。

3)会社の予算の関係で滞っていた修繕が、滞りなくどんどん進む状況になる。

4)寮長(夫)の思う通りに監視カメラが増設される。設置位置も夫の思う通り。

5)寮を持ってる会社との定例会議を行いたいと申し出たら、きちんと会議を開いてくれた。
 (いつのまにか定例会議というものが廃止になってしまっていて困っていた。)
 今後とも申し出ればやってくれそうな感じになった。

6)最近来たとあるジャンルの業者さんが、今まで来た中で最高のひとたちだった。
 なんと、頼んでない寮の掃除もついでにやってくれた。

その他もたくさんあると思う。書ききれない。


特に1)と4)と5)の担当者たちは、寮のお客様用トイレを1度も使ってないと思う。
だから、直接「きれいになったトイレ」を見ていないと思うのね。
でも、いきなり、もしくは徐々に態度が変わっていきました。

私達がお休みをとるときにきてくれる代行管理員さんたちも
ここ一年、みなさんとてもとても素晴らしい仕事ぶり。
他で管理員を長くやっていて、臨時でこちらにきてくれる派遣社員さんなのだけど
経験を活かして本当に細やかな仕事を展開してくださいます。
おかげで安心して休めています。ありがとう。
トイレに着目するまでは、ちょっと心もとない人がいつも来ている状況でした。


結論。
トイレに神様はいる。絶対にいる。
掃除すると、そのことをちゃんと見てるんだ。


その事が分かってきたのが最近。
1年もかかったけれど、気づくって大事ね。
自宅のトイレもいつも綺麗にして、
ついでに水晶玉も置いて空間も浄化してます。うふふ。
まあこれはおまじないだけどね。
トイレ用ぞうきんは、手縫いで作って愛情たっぷりよ。



これからもトイレはマメに最優先で掃除しようと思います。
読んでくださってありがとう。
BAXでした☆












水槽台をようやくセット

BAXです。
仕上がった水槽台を部屋にセットしました。

TS3Y3543


こんな感じ。
前は、下の写真のようでした。


TS3Y3540


幅のせまい本棚の上に水槽を置いていたのね。
本棚部分は空になっているけれど、
普段はここに餌の容器など小物を置いていました。
ちいさい水槽ですが、本棚の上になんて結構危ないよね~
ずっと気になっていたのです。それでDIYとなったわけで。


TS3Y3542


本棚を撤去して
水槽台をセットしたところです。
下は、耐震用の便利ツールを。
これね、厚みが斜めになっている下敷き?みたいなの。
家具を壁によりかからせて安定をはかるのね。
前の本棚のときも使っていたのですが、これを今回の水槽台の足のサイズに
合わせてカット。チカラが要りました
これである程度は揺れに耐えられます。よかった。


TS3Y3543


あとは、もうちょっと大きい水槽に替えてみたいのだけど
夏は水槽のお魚やエビがけっこう弱っていたりするので
この夏を越えて、秋になって涼しくなったら始動しようかなと。
弱ってるところにいきなり環境を変えると、すぐ☆になってしまう個体もあると思うの。
特にエビは危ないらしい。
あと、コリドラスのアルビノがいるのですけど、1匹、口に血が滲んでて。
かわいそうなので、せめてこれが治るまでそっとしておきたいのです。
生き物は、丁重にあつかわせていただきたいです。


短いけれど、そんじゃこれで☆
ああ、石けんも作りたいなあ・・・。
(石けんのことは別ブログにしてます。)
またね。BAXでした。
BAXでした。

2016年春アニメ感想(2)※ラスト!

こんばんはBAXです。
春アニメ、よ~やく完走できました!
はあ・・・ちょっと長かったな。


●甲鉄城のカバネリ

ああ。作画はよかったのだけれどなあ。
いや、全体的にみると悪くはないよ?だけどね。
ストーリー展開に抜け感がなかったなあ。
ありがちな、「俺たちの希望にあふれた未来はこれからだ!」的なラスト。
これだけ絵に凝っているのだし、ストーリー的に何か驚く事があってもよかったかも。
そのあたり、なんとも惜しい作品でした。
怪獣みたいなのに変化してしまった無名ちゃんの動きとか火の粉の演出とか、
やっぱり進撃スタッフさんだけあって、かなり進撃っぽいものでしたよね。
う~ん、これ一回みたことあるなあって感じでした。
進撃スタッフで、進撃の要素を一切使わない何かをつくりあげることはできなかったかな。
もういっそラブコメとか。来年の進撃に期待します。


●暗殺教室2期

原作がしっかりラストまで作り込んであり、そのラストの展開が原作ファンに好評であり、
アニメもそれになぞらえて最後までやる作品は
たいてい良作である、といえると思っています。例)うしおととら
今季、その良作パターンだったもののひとつがコレでした。
本当にスッキリ終わった感じが気持ちよかったです!
ラスト2話は、少し涙がにじみましたよ。やるじゃん。
クラスメイトそれぞれの道、見届けたかったに違いなかったでしょうね。殺せんせー。
でも、彼はみんなの心にしっかり生きていて、いつまでも永遠に頼れる教師であると思いますよ。
最初みたとき、心にぽっかり穴があいたようだろうなみんな・・・と思ったけれど
卒業式からのくだりを拝見し、いやそんなことないんだな。とわかりました。
茅野たん、渚がふりむいてくれるまで女優業でオンナを磨くのじゃ。がんばれ。
渚のほうもかな~りキュートだけどキニスンナww
ところで、原作者さんは
この作品の構想を練るとき、まず最初にラストから2話目、殺せんせーがみんなにおさえられて
せつない笑顔の渚くんに殺されるあのシーンから思い浮かべていたそうですね。
このシーンに全てをつなげるために、あの長めの原作を・・・ちゃんと人気を維持させながら。
いやはや、漫画家さんと担当編集者さんってすごいですね。
秋ごろのスピンオフ劇場作品、みにいこうかな。たのしみにしとこ。



はあ。
完走できてよかったー。
がんばりました。


今季(夏アニメ)は以下のものを検討しています。
切る作品もあるかもしれないですが、それはこれから判断ということで。


・モブサイコ100
・食戟のソーマ2期
・ラブライブ サンシャイン!
・甘々と稲妻
・NEW GAME!
・はんだくん
・モノノケ庵
・Ψ難
・あまんちゅ!(これは決定/ARIAファンの夫も視聴)
・ダンガンロンパ 未来編と絶望編の両方


継続はジョジョとりんね、ですね。
楽しく観たいものです。


読んでくれてありがとう。
BAXでございました☆

2016年春アニメ感想(1)

BAXでございます。
アニメの感想です。

・・・が。
まあだ、観られていない作品のが多い状況です。
観終わったものだけ綴らせていただきます。
そんなに録ってなかったのに何故溜まるかなあ~・・・。

気を取り直していきます!


●坂本ですが?

終わり方よかったね。
坂本くんの泣きそうな表情よかったな。ずっとすまし顔で通ってたのに。
そこで泣きそうになるんですね・・・くぅ~っ。魅力的なキャラです。
都合により13話が幻となったみたいですが
気になる人は円盤買うしかないね。私はレンタルでいつか。
しかし坂本くん、NASAはきっと本当のことじゃないよね。
次はどこでクーレストするんだろう。原作は終わってるらしいけれど、最後どうなったの?
余韻と謎を残して去る、クーレストな作品でしたわ。坂本よ永遠なれ。


●うしおととら

約1年くらいやってましたかね。通算で。
本当にもりだくさんな「陰と陽の戦い」でした。満足です。
白面の者さんも、きっと存在したからには理由があったはず。
とらちゃんも、成長しきって浮かばれていってよかったです。
うしおが「俺を喰うんじゃなかったのかよ!」ときいた際
とらが「もう腹いっぱい喰ったさ」みたいなことを応えたのには感動しましたよ。
種別を越えた美しい関係、そんなふたり組でした。「友情」とかなんとかでは語れないね。
「美しい関係」ですかね。やはり。
互いに成長できた証が、目にはみえないけれど眩しく輝かしいものでした。
筋少の主題歌もよかったなあ。ありがとうございました。


●テラフォーマーズ リベンジ

何に対してリベンジだったのかわからなかったわ。
作画も相当アレだったし(最終回の車に乗ったカップルのモブ、あれは一体・・・。)
いろいろ切羽詰ってる感が否めませんでした。
それでも頑張っているスタッフさんが大勢いますから、なんとも言い切れないですが
もうちょっとどうにかならんかったかなーという感じです。
最終的には、火星のGではなく「人間対人間」でしたよね。
Gが付録というか厄介な邪魔者というイメージに成り下がっていて。
この作品の主題がつかめないまま最終回に。残念でした。




せっかくだから、継続作品も触れていきましょうかね。


●ジョジョの奇妙な冒険第4部~ダイヤモンドは砕けない~

まず主題歌がいい。今迄のなかで一番好き。最初軽いOPだなあと思ったけど
慣れると4部に合ってると思えますね。このOPは配信購入して毎日聴いてますわ。
EDも素敵ですわ~。こちらも今度買う予定。ネット配信って便利。
さて本編ですが、独特の色使いが新鮮です。
日本の街が舞台らしいですが、あの空の色。海の色。異世界っぽい。
この世界ではない、どこかのパラレルワールドみたいだなあと思います。
どこか幻想的なのに、刹那的な命のやりとりをする主人公たち。
魅力的な敵キャラ。(レッチリかっこいいね。)
そして先の読めない展開。まさにジョジョ。
ジョジョはひとつひとつのシリーズが長いとききます。
その「長い」が嬉しい作品です。これからずっと追える幸運がありがたい。
この先が楽しみで仕方ありません。


●境界のRINNE(2期)

安定。超安定のおもしろさ。
おもしろいと分かっているから、安心して観られます。
一般的な日常におけるアニメってこういう立ち位置だよね~と原点が再確認できますね。
こうでなきゃ。これはまさにお茶の間アニメ。いいよね~。
ラブライブ!と同じような時間帯でやってるので
リアル視聴派の皆さんは、合わせてご覧になるとほっこりするかもね(*^_^*)
継続しま~す。




あと観てないのは「暗殺教室」の最終話、「甲鉄城のカバネリ」ラスト3話ですね。
カバネリ・・・うーん、VIVA様の意図がわかり辛い・・・
だからラスト3話になかなか手を付けられずにいるのです。ラストでわかるのかしらね。
彼はサイコパスなのは間違いなさそうですけど。

「ラブライブ!」の旧作はあと少し続くのでしょうかね。
何話までなんだろう。もう2期のラストあたりというのはわかるのですが。
新シリーズももう始まっていることだし、最終回がたのしみです。
推しは矢澤にこちゃんです。いつもギリギリな実家の猫そっくりなのでw
※実家の猫は人見知りなくせに「あ、あたしは知らない人来ても平気よ?ほんとよ?!」という態度で
なんとなくいつもギリギリなのだwこのギリギリ感が、矢澤にこちゃんそっくりww


そんなわけで、今日はこんなところで。
続きは近日中に。次が感想ラストになるはずだわ。またねー☆

QRコード
QRコード
プロフィール

BAX

ツイッターボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック