寮母BAXの日常

このブログでは、企業の独身寮の寮母であるBAXの日常、およびお出かけ記録とか食べたものとかガーデニングのことなどを主に綴っています。たまに手作り石けんをつくっています。石けんについては、別ブログを立ち上げていますのでそちらでご確認ください。→「石けん屋BAXの玉手箱」http://blog.livedoor.jp/hotaru0621-tamatebako/

2011年01月

またコメダに行ってきたよ

昨日、夫とお昼どきにコメダ珈琲店にいってきました。
昨年8月に横浜に出来た新店舗です。

これが昨日食べたもの。

foodpic900685


前から気になっていたビーフシチュー。
値段がちょっと高いなーと思ったの。メニューみたとき。

でも食べてみたら。。

う・・うま~~~い!!!
値段以上の旨さがそこに。

とろけるようなビーフの甘み。
なめらかなソース。
コクのあるチーズ。
王道ですな。うまし!!!
刻み海苔がまたよく効いていてディテールが上がっています。

さすがだわ。さすがコメダ。

foodpic900688


おデザートは、ミニシロノワール。
メニューにはかわいいサイズ・・とありましたが
けっこう普通の大きさだと思いましたよ?
通常版、そういえば前に見たとき相当大きかったね。。

私は4分の1をもらい、あとは夫に食べてもらいました。
相変わらず美味しかったです。
カラメルソースは絶対かけたほうがいいです!


帰り道もおもしろかった。


foodpic900692

なんだあれ。

foodpic900694

ボフンマン・・・!!!


ええと、説明します。
ウチの近所のアパート1階のエアコンの室外機の上に
いつも居る猫です。

私はスーパーへ買い物行く際、
夫は毎日のジョギング時、
いつも見かけていて、
「あそこにいつもいるよね~」と話していた猫を
ついに同時に見ることができました。
しかも写真撮らせてもらいましたw


その体毛の模様と体型から
「白と茶色のボフンマン」
とあだ名をつけています。
ボフンと太っているから、ボフンマンです(笑)

夫がジョギングから帰ってくるといつも
「今日はボフンマンが居た!塀の上に立ってた!」
「今日はいなかったよ・・・(←残念そう)」
などと、その日の様子を話してくれます。
そう、ボフンマンはすっかり私ら夫婦のアイドルになっているのです。

この日は寒かったので、
陽のあたるアパートの駐車場に居たみたいですね。
接近しても逃げないのは、やはり人慣れしてるのでしょう。
寒いからいつも心配だけど
誰か気にかけてあげてるのかもしれないなーと
安心する私ら夫婦でした。


今日は、コメダの話なんだか
猫の話なんだか、さっぱりわからないブログになってしまいました。
おあとがよろしいようでw

竹炭石けん・ローズマリー石けん切り出し

昨日、切り出した石けん2種のご紹介です。
まずは竹炭を入れたもの。


foodpic896501


黒っ!


けっこうちゃんと黒くなってくれました。
竹炭は、グレーっぽくなると聞いていたのですが。。
炭パウダーの質がよかったのかな(´∀`*)


foodpic896507


なめらかに切れました。
うん、良いぞ。

foodpic896510


なんかこう、硯(すずり)で擦りたい勢いですなww
良い感じです。出来あがりが楽しみ。

実はこの炭石けん、うちの主人リクエストなんです。
男の人こういうの好きなのかなー?
さっぱりした香りのする「ハッカ油」もオプションで入れておきました。

次なんですが。。。

ローズマリー石けんです。
職業訓練校の同じ講座を受けている女性が
お庭で育てているローズマリーの枝を少し分けてくれたの(*´∇`*)


foodpic896491


うっ・・・固そう・・・。

そうなのです。さわった感じ、めちゃめちゃ固い。
いつもなら、この時点では
ちょっと押すとへこむんですが、がんとして動かない。
あまりこういう例は見なかった。


切ってみた。
ゴリゴリゴリゴリ・・・ゴトン。
わあ、ホント固い!


foodpic896494


あああ!淵がボロリ・・・
石けん用包丁の刃を当て、一気に切っているのですが
固すぎて淵が砕けました・・・。あーーー・・・。

あれ?でも、これはこれで「ワイルド」な感じでいいのでは・・?

香りはローズマリー葉を乾燥させ、乳鉢で擦り込んで粉にしたものを
入れたのと、ちょっとうちの庭から生葉をとって刻んでいれたのと
ローズマリーの精油を入れましたから、スッキリリフレッシュな香り。
好きな人は大変好きだろうな。

そうだ。
このワイルドな形を活かして
名前を「ワイルドローズマリー石けん」にしよう。
ラッピングは、いつもの可愛い系ではなく
パラフィン紙(茶系)と麻紐を使ってワイルドに。
うん、楽しそう!贈り物にもできるね。


ということで、これらも来月から使用解禁です。
出せるときになったら、またお知らせします。
竹炭は少ないから、早い者勝ちになっちゃうか。。
炭パウダーがまだあるから、また近いうちに作りますね

インフルエンザが流行っているそうで。

高校生の時以来、20年以上ご縁がないんだけど
インフルエンザという病が流行っているらしい。

身近な人もみなさんけっこう元気でして
まわりにも何年も出ていない病気だったんですが。


ついに。


職業訓練校で隣の席にいる青年が感染!!!


おおぅ。。かわいそうに。
惜しい人を・・いやいやいやいや(笑)
早く苦しみから開放される事を願ってやみません。


昨日、授業の合間に先生がPCでメールチェックしてる際、
普段、冷静かつ頭脳明晰なセンセイが突如
「うひょぅお!?」
と、奇声を発しているのでどうしたのかと思ったら
まさに彼からの「インフルかかりました」メールを受信してたらしい。
あああ。それで彼はここ数日休みだったのね・・。


「うひょぅお!?」の直後、先生が
「BAXさん!いま具合大丈夫ですか?!」
と聞いてきたので、問題ないことを伝えたらホッとしていたけれど
インフルって潜伏期間あるよね。
たしか長くて1週間??
隣の席の彼と私が、最後に学校で会ったのは先週金曜日・・・。
いま、水曜日・・・。
金曜日休み時間、私は彼と向かい合い、多肉植物について
熱く語り合っていた・・・。


怖ぇえ((+_+))


自宅に戻った際、いつもより念入りに手洗い・うがい。
お風呂でもゆっくり浸かり、暖かくして早寝。
そして早起き。旦那にも注意を促す。


幸い、いまのところ、冬の寒さ以外の寒けは感じていません。
そうだ、背中のあたりにカイロ貼っておこう。
背中側の首の根元に貼ると暖かいんだよね。


ところでうちの職業訓練のクラス、
あと一人、つまり合計二人以上
インフルに感染すると、1~2週間学級閉鎖らしいです。
えええマジかよ・・。もう一人昨日休んでたけど。
ちょっとした問題児くんだから、単なるサボリならいいけどさ。。


で、そうなるとどうなるかっていうと
休校日(今までなかったけど、今後の平日に少しばかり設けられてる)と、土曜日を中心に開校して補習するらしい。(普段は土日休み)
いやぁあああーーー!石けん作れないぃ
ゆっくりできる暇もなし。今は少しだけどあるのに。。


はうぅ。。
みなさんも、きをつけて。
リアルでほんと、流行ってマスよー

お昼寝してしまいましたとさ。

朝6:30起床。主人のお弁当作って朝ごはん食べて
洗濯物を外に出して・・・ムーミンを観ていたら。

いつのまにやら寝てしまってマシタ

「楽しいムーミン一家」のテレビアニメ。
まったりのんびり、いい雰囲気で進むストーリーに
すっかりやられたらしい。完敗じゃ。

結局、1時間半強、寝ていたようで。
急いで買い物行って、自分の昼食兼主人の夕食をつくり
いまから職業訓練校に行くところ

ところで、「楽しいムーミン一家」は、
途中からオープニングの歌がガラリと変わっていたんですね。
最初の「いつも強がりばかり言ってるキミでも・・・。」という
心の奥までじわじわ侵入してくるような
ステキな歌詞&メロディー
から、いきなり
「ムーミン一家勢ぞろい!みんなであそぼ♪」的な雰囲気の
ひたすら明るいものに、急に変わっています。
これは・・・なんかクレームがあったのかな。前者に。
きっと、暗すぎる!とか電話があったのかと。きっとそうだね。

わたしは最初の暗いほうが好きなんだけど。
ていうか、音楽配信を探して買ってしまった程好きなんだけど。
どうしてくれるんだいクレーマー。。

同じように「心にくる」系では
宇多田ヒカルさんの「Be My Last」が好きです。



このPVは、いちばんお母さん(藤圭子さん)に似てると思う。
きれいだなあ。

では、訓練校で訓練してきます(。・ω・)ノ゙

ピンククレイ石けん切り出し

はい。どんどんいってますよ。
日に分けて、お正月仕込みの石けんを切りだしている最中です。
今日は、ピンククレイ石けん(2バッチ目)です。
※石けんの塊は、1バッチ2バッチ・・・と数えます。

昨年秋にも港南台タウンカフェに出すために
同じ名前の石けんを作りましたが、それとはまたちょっと
違う感じのものを作りました。

大きさは・・昨日の「米ぬか石けん」と同じ型を使いましたので
どどーんとビッグサイズ!

foodpic882728


2センチずつ、カッターであたりをつけます。

foodpic882731


とりゃ!
またつまらぬものを切ってしまった・・・(五右衛門)

いやいやいや。
ちょっと疲れてるわね私w
つまらないもんじゃ、ないつもりですよ

foodpic882735


よおく見ると。


foodpic882733


じゃじゃん!
前と逆な感じでマーブル模様がかかっています!

前はこんな感じで、色がついたところがマーブルでしたが

DSCN6032

今回は、白いところがマーブル模様です(^^)

クレイの量も違うので、赤いところもピンクになりましたから
見た目は本当に別の石けんみたいですが
材料は全く一緒なんですよ。
作ってる私もとてもおもしろい現象だと思います。


これも来月上旬ごろ、解禁となります。
前のピンククレイ石けんを逃した方、
ゲットしたけど、あの感動をもう一度・・・!な方も
お楽しみになさっていてください
私も試すのが今から楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ラベンダー石けんと米ぬか石けんの切り出し

先日、ラベンダー石けんと米ぬか石けんの切り出しをしました。

まずはラベンダー。

今回は、季節を先取りしてちょっとサッパリした感じにしたく
ラベンダーの花弁をすりつぶしたものに加え、
白いクレイ(エステ用の泥)を入れました。

クレイは、肌の皮脂汚れを吸着させる力があるので
汗をかいたりして皮脂過剰になった肌に特に良いオプション素材です。
よく売ってる、春夏用の洗顔フォームにも入っていたりしますね。


foodpic880652


見た目は前に作ったラベンダー石けんと変わりませんが
ちょっとだけ白い(マットな?)感じに仕上がっています。

香りのオイルなどは入れていませんが、ラベンダーは
いつも花弁をすりつぶして入れただけの香り付けとしています。
ラベンダーはよく香りがのってくれるのです。不思議。

foodpic880651


頭の三角部分は、牛乳パックの上部分の形。
型取りが牛乳パックなことがリアルにわかりますね
この部分は、いつも自分でお試し用に使っています。
たまにコッソリと厚く切ったりして、自分用を大きくとってみたり


あともうひとつ、米ぬか石けん。

foodpic880653

けっこう大きく作りました。
左上の定規がちょうど20センチのものだから
30センチ以上はある型に入れました。生地もたくさん練ったなあ。
こちらはアクリルの型を使用なので、きっちり四角いです。

foodpic880654


これは、2センチくらいずつ長方形に裁断。
ひとつは120gくらいになり、牛乳パック石けんより大きいです。
これから乾燥させるから、出来あがったらもう少し軽くなるかも。


foodpic880656


米ぬか石けんアップ。
細かく米ぬかが入っていることがわかります。

前に、米ぬか石けんは台所用として作りましたが
あまりに食器の汚れが落ち、かつ肌に優しいので
ふたたび、浴用に昇格させるつもりで作りました。
もちろん、台所用にも使えます。香りはつけていません。
初めては浴用→次に台所用→そして今回また浴用で製作。
米ぬか石けんは、私自身、けっこうなリピーターになりますね。

米ぬかや小豆は、その昔の日本で
まさに石けんの代わりに使われていたのだそうで。
食器なんかも、もしかしたら米ぬかや小豆で洗っていたのかも。
うちの米ぬか石けんでも、その汚れを落とす力、実感しました。
昔の人はすごいなあ。

この石けんはお正月くらいに仕込んでいますので
来月初旬には解禁できます。
販売できる段階になったら、またお知らせしま~す。

ローズゼラニウム石けん物語

みなさんきいてくださいよ。
とある石けんの紆余曲折ものがたりを。。

以前、友達にローズゼラニウム石けんをリクエストいただきました。
かれこれ、数か月前・・・。
すぐに仕込んだんですが、そのときは香りがすっかり
飛んでしまいました。
(でも、これはこれで使い心地が素敵で、
ちゃんとSAWZOWに出してはいます。)

その華やかかつ優しい友達は、
ローズゼラニウムの香りが好きだと言っていたから、
彼女にお似合いのものを作りたい…よし、もう一度トライ!
同じ製法ですが、ちょっと葉を多めに入れてみましたぜ。

DSCN6246

まず、庭に生えてるローズゼラニウムを採取。
やあ、いっぱいありますな。
常緑でいつでも採れるから便利です。

DSCN6251

水と一緒に、ミキサーで細かく細かくしました。
こんなにたくさんの葉がこんもり。
そして・・・。

DSCN6253

葉の汁を出します。
これを石けん生地に入れる予定。

DSCN6252

けっこうとれました。

DSCN6248

葉の汁と細かくした葉を入れる前。
ふつーの石けん素地ですね。
このまま固めても、とても良いものができます。
が、あえて!
今回はローズゼラニウム投入。
型入れして保温し、2日後・・・・。


DSCN6349

どでーん!
いっぱい作ったのでこんなにたくさん。壮観です。

今回は、牛乳パックを縦に使って型取りしました。
いつもは牛乳パックを横に寝かせて仕込みますが
普通に牛乳が入っている状態のように、石けん生地を
流し込んだら・・・このような太ましい形に。
(そこ、BAXさんみたいだとか言わないw)

DSCN6356

いつもの「牛乳パック横寝かせ」と同じ重量になる感じで切り出し。
当然いつもよりは厚み少なめ。(1.6㎝くらい)

でも面積広いね。私の手の平(女性の標準の大きさらしい)で
このくらいです。ずっしり感もあります。まだ水分も飛ぶ前だから。

DSCN6350

横寝かせ型と違って、わりときちんとスクエアです。

DSCN6353

おー。良く見るとローズゼラニウムの葉がちらほら。
葉の緑色もそのまま出ている箇所があります。

DSCN6354

ジェンガみたいになってる(´∀`*)
今回はたくさんできました。

DSCN6359

半分(三角形もしくは長方形)に切ったものもあり、
こちらは「お試し石けん」として安価で提供する予定です。

これで、涼しく風通しの良いところに置いて
来月まで待ちます。
きっと、素敵なものになる・・・という予感がしてます


・・・はっ!
香り!香りはどうなった・・・?

くんくん・・・ああ駄目でした。(ノД`)
やっぱり、この製法でも香りは全然残らない・・・・!
作っているときは、あんなに部屋中香っていたのにどうしてだろう。
ラベンダーとかはけっこう残るんですけどね~。。

ということで、ごめんねnayomeちゃん。
香り、残らなかったよ・・
これに懲りず、またリクエストお待ちしてます(´;ω;`)

ノートパソコンのメモリを入れ替える

たまには普通の日常を綴りま~す。

先日チャレンジしました。
サブで使ってるノートパソコンのメモリ増強です。

デスクトップPCのは、10年くらい前に一度やったけど
ノートは初めてでした。

どーやるんだろー。どうしよー。などと考えてやらないでいたのですが
たまたま主人の知り合いにそういうの詳して、
詳細にわたり調べてくれた方がいたので助かりました
どのメモリを買ったらいいかとか教えてくれたのです。
Yさんありがとー!!


foodpic873896

まず、バッテリーをはずして、キーボード奥のパネルを外します。

foodpic873913

新しいメモリ用意!
2000円くらいで買えた512Mです。思ったより安かった。

10年くらい前のタイプのノートPC用なので安いのでしょうか。
今更、この機種のノートPCでメモリ増やして使おうとする人も
珍しいのかもしれないね。

foodpic873900


キーボードをはずしたところ。
パキン☆って音がしたから壊れたかと思ったけど
普段開けないから固かっただけみたいでした。ほっ。


foodpic873905


あった。
これがメモリスロットだ。
今まで使っていたメモリが入っています。

今回は、これを入れ替える作業を行います。


foodpic873910


カバーを開けました。
おお。かっちょいいな。

両側でメモリを咥えている爪をはずしつつ
ゆっくり斜め上方向に引き上げてメモリを取り外しました。
両手ふさがってたので、写真はナシです


foodpic873917


ほい、新しいメモリを入れました。
IOーデータさんのメモリ(白箱)です。
ちゃんと取り付け完了。ありがたやありがたや。

キーボードを戻し、電池パックとキー奥のカバーを元にもどし
ACアダプターをつけて、スイッチオン!

すると・・・・おおぉおおぉお~~~~~!!!
サクサク動くやんけ!!!感動だぁ。゜゜(´□`。)°゜。

いままではXPのProで256Mという容量で頑張ってくれていましたが
さすがに動きがツラくなっており、今回は512Mに入れ替えて、
触れない箇所に入っている128Mとあわせ、合計640Mになりました。

ええと、いまどきは普通だと2Gとかザラでしょうけれど
このサブPCにおいては、増やせる限界が640Mなんですね。
だから、このPCに関しては、これで最強。満足です(´∀`*)


なんかおもしろかった。
機械ってこわいけどおもしろいね

ダークチョコレート石けんを出品しました。

手作り専用ショッピングモール「SAWZOW」さんに
予告通り、ダークチョコレート石けんの出店承認申請を
出させてもらいました。

紹介文はいま作ってアップしたんですけど
文章の流れからして、ちょっと期間限定っぽくなってるな・・。
在庫2個あるので、バレンタイン過ぎても
なくなるまで販売はさせていただきます~

承認が出てからサイトに表示なので
21日中にはSAWZOWの私のページアップされるかと思います。

よろしくお願いします

ピンクローズ石けん売り切れました!

ピンクローズ石けん、完売です。
SAWOWのサイトからも削除しました。
誠にありがとうございました<m(__)m>

その他、上記サイトに表示していますマーブル模様の石けん、
ミント石けん、ゼリーオレ石けんなどはもちろん、まだあります。
ですが、個人の手作りのものなので数が少なく、
いつなくなるか分かりません。
お申し込み希望の方がもしいらっしゃいましたら、
お早目にお問い合わせください。

お問い合わせ・申し込みメールフォームはこちら

売り切れ商品削除により、またSAWZOWのサイトで
出品枠の空きができたので、
今度は「ダークチョコレート石けん」を出そうかなと思っています。
製作の詳細はこちら

こちらの石けん、港南台タウンカフェに出していましたが、
残りはまだ2個あるので出品候補にしようかなと。
あと、バレンタインだし
甘いもの苦手な彼に、チョコレートみたいな石けんはいかがでしょうか。
熟成開始から2カ月経過しているので、いまごろは程よくマイルドな
使用感だと思います。

ダークチョコレート石けん、SAWZOWに出る前に先行して欲しい!
という方は、上記メールフォームまでお問い合わせください。
残りが2個なので、もし2個完売の場合はSAWZOWには出ません。
ご了承ください。

今日の石けん情報は以上です。
よろしくお願いします。
QRコード
QRコード
プロフィール

BAX

ツイッターボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック