寮母BAXの日常

このブログでは、企業の独身寮の寮母であるBAXの日常、およびお出かけ記録とか食べたものとかガーデニングのことなどを主に綴っています。たまに手作り石けんをつくっています。石けんについては、別ブログを立ち上げていますのでそちらでご確認ください。→「石けん屋BAXの玉手箱」http://blog.livedoor.jp/hotaru0621-tamatebako/

2010年02月

「長良グループ 新春演歌まつり」にいってきた

タイトルの演歌コンサートに
夫が大好きな演歌歌手が出るというので
つきあってきました。

山川豊 さん
田川寿美 さん
水森かおり さん
氷川きよし さん
森川つくし さん

というラインナップで、
夫が好きなのは
氷川さんと水森さん。
それぞれのワンマンコンサートにも
夫と行ったことがあります。

パワーあるなあみんな。
演歌って私、正直あまり馴染めないんだけど
皆さん、人としてのオーラというか、パワーがあるように思えた。

特に、森川つくしサン。
あどけなさが残るティーンエイジャー(19歳)。
しかしながら現在、芸歴3年の演歌歌手とのこと。
ちなみに、50歳くらいで芸歴30年の山川豊さんに
「おじちゃんが後でアイス買ってあげるからねー。」
とか、コンサート中に言われてましたwオモシロスww

で、森川さんの何がパワフルだと思ったかというと
コンサート前に、物品販売のコーナーで
ステージ衣装着て台の上にのっかり、
大声を張り上げ、自分のプロモーションをしていたのだ。
これからコンサートだっていうのに
あんなに声を張り上げて・・・多分、1時間くらい?
私だったら確実にそれだけで、声でなくなるでしょ。ふつーそうだよね。
でも彼女、直後のコンサートでソロのパートも立派に歌い上げていました。
若いからって、さげすんではいけません。
立派なプロです。がんばってます。
これからも応援しています。演歌まったく詳しくない私でよければw


あと、コンサート会場でなんと、こんなサイリウムをもらった。
全員に配られた様子だった。

100228_2136~01


暗闇にもっていくと。。

100228_2138~01


横浜アリーナに入った2万人全員が
暗闇でこれ持って、振ると・・・


なにこれ!!!

星空!満点の星空!!



っていう感じですごかったです。
きれいだったよー。ものすごく。
狙ったわね。ナイスでした企画スタッフさん!


楽しい1日でした。
よかった。


とりあえず何とかなってる。

新しいお仕事の件。
内容は「急がしいときはメチャ忙しいけど、暇なときは立ってるだけ」
という接客業です。なんだかなw

求人見てて、座ってできるようなイメージだったんだけど
いやいや、フルタイム休憩時間以外、ずっと何時間も立ちっぱなしです。
足いてーよ。マジで。
毎朝体重測ってるんだけど、ここ一週間で1キロ弱増えました。
どう考えても、足がむくんでパンパンだからじゃないかと。。
がんばろう。。。

今は大変だけど、慣れればいいかもしれない。
今の時点でそう思えただけでも良しとしましょう。
細かい間違いをまだしてるけれど
とりあえず、なんとかなってる。
定期券も1ヶ月分、買いました。
(新しい仕事に就いた場合、本当にその仕事が続けられるかを見極めるため、いつも定期購入を就業開始日より1週間先送りにしてます。)

でも、接客ってストレスたまるよねー。いろんな人いるよ本当。
とある申請書類をお客様の代わりに書いてあげているんだけど
書いてるそばからいろいろな質問をしてくる人。
あれどうにかならないかねー。
その都度相手してたらちっとも進まないので
やんわり制止してあとから質問を受け付けているけれど。
そのあとで「忙しいのにごめんねー。」と言われると
ほっとします。わかってくれてんのね。と。

あとね。職場の人間関係。
けっこう今まで悩まされてきたこと多かったから
ここがキモだってこともわかってる。
今回は、私以外全員男性なのね。
多分、私よりもみんな若い。
どうしよう、意思疎通がしにくいよ~

人員構成はこう。みんな同時に入りました。

・オタクっぽいメガネくん
 仕事熱心なのはいいけれど、人の休憩時間の開始時間とかも仕切る。
 でもリーダーとかじゃないんだこれがw 何様なんだろ?
 彼だけ私にタメ口なんだけどもしかしたら歳いってるのかなあ・・・?
 年齢不詳なとこあるし。人が何かしてる最中に大事なことを
 申し送りしたりする。そういうときは、制止してあとからきくけれどね。
 私の中で彼のあだ名は「KYくん」。

・本当はチャラ男らしいメガネくん
 研修のときに、若く可愛い女の子の集団には超話しかけてたくせに、
 私には無言。どうせこの年齢だよ
 彼との二人きりシフトは無言で終始。空気重い・・・。
 何話せばいいんだろ・・・とか考えるのも面倒な気がするのでこちらも無言。
 私の中で彼のあだ名は「チャラ男」。業務のことだけは普通に話すことにしよ。

・真面目くん
 この子はとても真面目で几帳面。一番話しやすいかもしれない
 ふたりきりでシフトに入ったときには、お互いニコやかに過ごしています。
 落ち着いた感じがするので安心する。私の中で彼のあだ名は「真面目くん」。


明日のシフトはチャラ男と二人きりですwww
さあて、どーしよーかなー。
どうするもこうするも、仕事しましょうよBAXさんw


そんなところでーす。

バレンタインの例のアレ

昨日は、かわいいもの好きの夫(38)のために
バレンタインスイーツを作ったよ。

こんなやつ。

DSCN4979

ハートのチョコレートのケーキを作って
周りを生クリームと缶詰フルーツで飾りました。
かわいいもの好きには嬉しいかもしれないと思って。

接写してみたらこんな感じ。

DSCN4980

けっこう大き目(直径23センチくらいの皿です)にのせて
作ったんだけど、夫はこれを涙ぐみながらペロリと完食。
泣くなよwwそして何気に完食すげぇwww


チョコレート練りこんだケーキは
味見させてもらったら美味しかったので
また作ろうと思いま~す

おちゅうのソファー

これ、なーんだ。

100214_1811~01

100円のフェルトで作った、ちいさい一人用のソファー。
誰のかというと。

BlogPaint

こいつw

かわいいもの好きの夫(38)が大切にしているぬいぐるみで、
「おちゅう」といいます。本名は「チュウイチ」なんだって。
普段、いろいろなところに置かれていて場所が定まっていないから
今回は、彼専用のソファを作ってみました。

100212_1838~02


いやあ、型紙から作るのって大変ですね。。
芯には、ボール紙を切ったものを使いました。
中の綿は100円ショップで調達して・・・ええと・・・
紫色のフェルトを合わせて、210円で完成です!
いやあ。エコだねえ。家計的に。


ああ、今日はバレンタインでしたな。
チョコケーキを作ったので
後ほど、写真アップさせてください<m(__)m>

「つかの間の安らぎ」のはずの日々

仕事が決まりました。
16日から週5で働きます。
土日祝は出勤してて、平日2日間休みのシフト制。

もう1週間くらい前から採用は決まっていて
各種研修も受けていたのだけれど
なにぶん、今までにないジャンルの仕事なので
それが自分にとって「続けられる」仕事なのかどうか
判断できるまで、公表は控えようと思ってました。

が。
やる前からそんな事では本当に持たない・・ということで
ここで公表することにしました。
ははは。まあいいや。

これから先、仕事について日記をアップし始めたら
「新しい仕事は何とか続いている」と思ってください。
何も触れないで、日常系のことばかり書いていたら
スルーしてくだしあww
何の仕事かは、まだここでは公表しないことにします。
珍しい仕事かもしれないので、私が誰だか特定できてしまうかもしれないし。
一応、本名とか伏せてるブログなので。

私は何でも「やる前から過剰に心配する」傾向が強いので
それが今もちょっと出てしまっていて
つかの間の安らぎと言っていい日々のこのごろなのに
なんだか心から安らいではいないという面倒な事に
いま、まさになってますw

気分転換に、またレンタルコミックでも借りようかな。
買い物行こうかな。
大々的に風呂掃除でもしようかな。←(笑)

こういう性格はメリットデメリット両方あって、メリットといえば、
いつも最悪の事態を想定して動くので
とにかく失敗は少ないということ。
準備万端で挑むので、実際は心配している事にはあまりならない。
デメリットは、いつも気が休まらないこと。

いちばんいいのは、失敗を恐れずに
失敗してもひきずらずに、どんどん進んでいけることかな。
憧れるなあ、そういうの。
私は30年以上経っても、それができない。

小さいころ育った環境にもよるかもしれないね。
家に怖いオトナがいると、いつもおびえて
常に「怒られない」ように行動をするという意識になる。
どんどん、用意周到になってくる。
自分が大人になっても、それが抜けない。

人生がめぐって、もう怖いオトナは一緒に暮らしてはいないのに
いつも何かに脅えている。
それは私の心の闇のひとつ。たぶん、一生ものだろう。

中学生のころ、担任の先生にとても鋭い人がいて
そんな私の性格も見抜いてか、ひとつの言葉を授けてくれた。

「ケセラセラ」

なるようになる、という意味らしい。
なんか、こういう歌が流行ったらしいんだ。むかし。
私は知らないんだけど。

今一度、この呪文を唱えることにしましょう。

ケ・セ・ラ・セ・ラ♪

先生、どうしていますか。
あれから20年以上も経つけれど
私はいまだに、この呪文に助けられていますよ。
がんばるね。

「星守る犬」を読んだよ



話題作を読んでみました。
「星守る犬」。

最初のページに結末が出ているのだけれど
そこに至る過程が切なくて愛しすぎる。
職を失い、持病をかかえ、離婚されて、一文なしになった
「おとうさん」と、愛犬ハッピーの物語。

その状況で、更に最期はああいう亡くなり方だけど
私はこの「おとうさん」が羨ましくて仕方ない。
読後数日間経った今でもそれは変わらない。

おとうさんは、幸せだったと思う。
犬もまた、そうだったと思う。
前の記事にあげた「イキガミ」のときもそう思ったけれど
何を持って幸せとするかは、その人次第。
お金も健康も家もないけれど、
不思議と幸せな最期。とってもうらやましい。
かえって、何もないほうが幸せだったりして?

困難な状況とかに縛られているのはアホらしい。
今ある幸せを、みつめていこうと思った。

「イキガミ」の映画をDVDで観たよ

珍しくDVDの映画を消化した。
「イキガミ」です。
ネタバレなので、いやな人はスルーしてね。

ずいぶん前の映画公開だったけれど
予告編をみたことがあってちょっと気になっていたので
思い切って借りてきて観てしまった。




いやあ。重い内容だったね。。
国の方針で、18歳から24歳までの若者の
1000人にひとり、時期がくれば問答無用で殺されるっていう。

どういうことかというと、
国が「命の大切さを知る」などの方針のもと
行われる政策のひとつだっていう設定らしいです。

小学校入学式の日、全員に
とある注射が打たれます。
でも、そのなかの1000本に1本に
ナノレベルの小型爆弾が仕組まれていて
18~24歳の頃、ある決まった時期になると
心臓でそれが爆発するという・・・!

その注射が打たれてしまった1000人にひとりは
秘密裏に、名前と死亡日時を政府に記録されています。
で、いよいよ時期がくると、役人が自宅とか職場まで行って、
本人または家族に「死亡宣告書」というものを
直接渡しに行くのです。通称「逝き紙」。

その人は、それを渡された時間から24時間後に
心臓で小型爆弾が爆発して逝ってしまいます。
つまり、本人や家族は
死の24時間前まで、ふつーに生活してて
まさか自分があと1日で死ぬなんて、思ってもみないわけです。
こえー。超こえー。

いやいやいや、
無理やり殺すなら、若者じゃないだろーと。
それじゃ、将来的にますます高齢者の生活も厳しいだろうと。

それに。
国民全員、小学生のころから25歳の誕生日を迎えるまで
超ビクビクしながら生きていかなきゃならないということで。
そんなのやだーーー!


自分だったらどうだろう。
そんな若いんだったら、大人げなくパニくりまくっているうちに
あっという間に1日経って逝くのだろうな。
想像しただけで情けないです

自分がまさに今!逝き紙が配達されてきた!!
となったら、どうするだろうね。
24時間しかないし、現実を受け入れるまで暫くボーッとした後
各方面に報告と今までのお礼をしてる間にポックリと終わりそうだ。
あ、地元の葬儀会社をPCで検索して申し込んでおこうか。
今の自分ともなれば、けっこう用意周到なことを思いつくもんだわねw

男の人とかだったら。
私用PCのエロいファイルとネット検索痕跡を慌てて消すとか?
いいねー、それも人間らしくて。
いっそHDDのディスク出して傷つけまくって再起動不能にするとか。

ああ、映画の感想だった!
役者さんの演技はまあまあだった。
松田翔太さんだっけ?とってもイケメンですね。
ブラックスーツは男をなんぼかカッコ良く見せます。
うちの主人は似合わなそうだけどw

あと、命と人生は本当に大切だと改めて思ったよ。
お金とかじゃなく、人生そのものが大切。
たとえば仕事に健康をもってかれるなんて
とってもナンセンスなことであって。
大前提としてあるのは、日々の生活を幸せに生きること。
何をもって「幸せ」と思うのかは人それぞれかもしれないけれど。


自分だけの幸せを、探す旅が人生なんだ。
生きていることを、大切に思おう。
そう思える映画でした。

フエルト布のケーキ全部できたよー♪

売ってるものをかたっぱしから購入して作っていたら、ついに。
全種類制覇してしまったようです。。

残りの作品はコレ。

DSCN4971


ドーナッツ2種、チョコレート3種、丸いケーキ1種。
最後の卒業制作は、丸いケーキでした。
完成しちゃってもう作るものが無く、やや寂しいですね~。

ドーナッツ2種、チョコレート3種は、それぞれで1セット。
ひとつ105円なわけではございません。
でも、マグネットはきちんと数だけある。お得。

DSCN4976


DVDプレイヤーの周りにくっつけてみました。
シリアスなドラマとか観ているときには、若干場違いですがw
料理番組とかの際には良さげです。
あと2種類は、冷蔵庫につけています。

今回わかったこと。
フエルトのケーキは、作るのが大変そうに見えるけれど
慣れてしまえば案外簡単。パーツをつけるのは接着剤だし。
簡単作業で、見た目かわいい、しかもマグネットで実用的。

イチゴの粒々なんて、最初は難しいんだけど
だんだんコツがつかめてきて楽しいです。
ああ、こうすりゃOKじゃないか!という発見も。
手作りって、楽しいですね。



仕事?まだ決まってねぇよww
こういうことで気分を紛らわしているのさ。ふふ。
でもマジで楽しいので、また何か作ろうと思いま~す。
QRコード
QRコード
プロフィール

BAX

ツイッターボタン
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ

ハウスコは建築家と出会い、注文住宅をつくるためのコミュニティサイト。
建築家に家づくりの質問をしたり、住宅設計コンペを開催したり、ハウスコにはさまざまな出会いのカタチがあります。相性のよい建築家を見つけましょう。建築家登録も受付中!
Powered by 面白法人カヤック