BAXです。こんにちは。
ここ数日のことを。

DSCN1241


永谷園のアレです。
自分としては「あたり」を引いたと思いました。
突き抜ける富士山!
茶漬けもおいしいし最高。

枠外にはみ出る東海道五十三次は他にもあるかと思ったら
ここ最近の中には無いことが判明。やっぱレアじゃん。

こんなご時世ですから
なんでもないようなことを喜ぶことにしています(笑)


TS3Y4428


ミニトマトの苗を植えつけました。
もうだいぶ大きくなっていて、お安くゲットできました。
黄色いミニトマトです。

TS3Y4427

植穴に肥料。土とよくまぜて、水を入れてから苗をイン。
その後にうまく土をかぶせて、割りばしでグラグラしないよう固定。

TS3Y4431


茎にあまり負担をかけたくないので
割りばしで挟みこむだけにしました。
後日、支柱をたててそちらに誘引。

3本立ちの支柱をたてて、そこに
ぐるぐる巻きつける形にしようかと思います。
割りばしクンにはそれまで役に立ってもらいますよ。

ただ、あまり陽が当たらないところかもしれないので
期待はよせずに愛情だけ注ごうと思います。
実がなったら「えらい!」とほめてあげる予定です。うふふ。
最近の夏は暑いから、油断すると夏野菜もダレてくるので
むしろこのくらいの半日蔭がちょうどよかったりしてね。


TS3Y4429


この前のブログ記事に書きました「白雪こかぶ」の芽が出ました!
わ~い。

間引いて良い芽を残します。


TS3Y4430



マルチ穴あけ器、買おうかなあ…でも案外高いんです
缶詰の空き缶などで手作りしちゃおうかしら。

あ、それと14日の本日は寮食もお休みだったので
夕方にちょこ~っっとだけお散歩しました。


TS3Y4432


自転車で10分くらいのとこにある大きい公園。
そこに10分くらい滞在してまた10分かけて帰りました。
30分くらいの気分転換。
子供さんたちがいっぱい遊んでたなあ。
行くところないものね…ここしかない。公園しか。

子供たちがかわいそうでね。このコロナ禍は。
学校の勉強も遅れるだろうし、
ずっと家にいるとお母さんお父さんもイライラしちゃったりして
雰囲気悪くなることもあるかもしれないし。

私ね、子供時代にあまりいい思い出がないの。
それもあってか「非日常の生活を強いられる子ども」のシチュエーションに
妙に敏感になってしまいます。
もう、30年も40年も前に過ぎていった過去にすぎないのにね。
私の子供のころなんて。

最初から、何もかも完璧にできる子供はいません。
大人のあなた方にだって、苦手なことがあるように
勉強だって、苦手科目とかあるかもしれないでしょう。
運動だって、望んで「できない」子なんていないと思います。

できないことを責め立てないで、できないことを嘲り笑ったりしないで、
しっかり本人の話をきいてあげて、
おおらかに育てていただきたいなあ。ゆっくり上達すればいいじゃない。
私、運動神経がなくてさ。
よく家族に笑われたりしたものですけど、
実はあれ、全部傷ついてたんだよね。
早朝に弟と無理やり走らされたこともあるんだよね。有無をいわさず。
あれすごく嫌だったなあ…。
今でも走るのは大っっ嫌い。

いまはキックボクシングやって長いし
実家の誰より激しく運動できると思いますけどね。へへへ。
でもそれは、自分でやりたくて努力した結果でありますよ。ええ。
押しつけられてやってたりしたら、こうはならない。

子供はロボットやペットや人形じゃなくて人間です。
小さなころから過剰な期待や嘲笑や厳しい言葉をかけられても、
一生の傷になるだけだよ。


それでは今日はこのへんで。
明日もいい日になりますように。
あなたの明日もいい日になりますように。
読んでくれてありがとう。

BAXでした。