みなさんこんばんは。
BAXです。

よきステイホームしていますか?
本日、外はすごく天気がよくて
ああどこかに出かけたかったなあ…となりましたかもしれませんね。

ところで私の趣味。
それのひとつはガーデニング。
そう、自宅で何時間も没頭してできる趣味です。
最強です。我ながらすごい自己肯定ですww



 住んでいる建物を管理していい立場なのですが(寮管理員)、
 寮の花壇も私の一存で手入れし放題!なんですよ。
 この寮に赴任したとたん、まず花壇を更地にしたものです。
 ワタクシ好みの花壇に仕立てよう!と。
 ※過去の「ガーデニング」カテゴリもご参照いただければ幸いです。

 しかも、寮生さんたちの夕食もお作りしているので
 花壇の空いたスペースで野菜なんかを育てたりして。
 今日は、「白雪こかぶ」のタネをまきました。
 JA(農協)のタネ売り場にて2月にゲットしてまいりました。
 どうも、ごく一般的な品種のようです。


 TS3Y4400


 ちゃんと小高く土を盛り、マルチを敷いて、穴をあけて、
 そこに4~5粒づつの小さなタネを入れました。
 ミニミニ畑です。

 かぶは、割と簡単です。
 芽がでてきたら生育のいい芽を残して間引き、
 間引いた芽はつまみ菜にして食べて、
 ひとつの穴に一株で育てていけばOK。
 畑だから、ほぼ水やりもいらないですが
 乾燥してるな~と感じたら水をやっています。

 TS3Y4401

 マルチに白いポスカで日付を書いておきました。
 白ポスカ便利だなー。1本持っておくと良いですよ。
 日常でもいろいろ使えます。

 小かぶは、だいたい早くて2か月弱で収穫できます。
 初心者さんにもおすすめですよ。
 自分の畑でどんどん育っていく様子は愉しいものです。


 ところで。
 畑にて大切なのは「土」。
 今回は、段ボールコンポストの中身を
 たい肥として使いました。盛り土の中で眠っています。
 作物にいい影響を与えると良いですね。


 TS3Y4402


 お次は、花壇のほう。
 けっこう生えてきています。
 随時雑草をとっています。
 最近はステイホームだからね。はかどります。

 新しい花を増やす予定は、いまのところありませんが
 段ボールコンポストのたい肥を株間に埋め込んでおきました。
 また土の中で熟成して、いい仕事をしてくれると思います。


 TS3Y4403


 バラ、ひとつ前のブログ記事よりも
 また開花が進んでいます。初夏だなあ。

 
 TS3Y4397

 TS3Y4399


 一重咲きの名花、「カクテル」。つるバラです。
 つぼみが多数ありますから、満開するとすごいだろうな。
 また写真撮っておこう。


ん~、今日はこんなところかな。
文章にさせていただくとあっという間なのですけれど
何時間かは作業しています。
週末のおたのしみとして。

でも週末どころか、もうゴールデンウィークなので
他の場所にもある植物にも手を入れています。
あの、母からもらった万年青(おもと)も植え替えましたよ。
また株が小分けされて増えたので、花壇にも移植しました。

ねえお母さん、これ、ゆっくり確実に増えてってるよ。
実直な様子がうかがえるようで、かわいいよね(^^♪
もらってからもう、16年以上経ったよ。
増えた株は、その時住んでた敷地内に定植もしたりして。
元株は、ずっと枯らさないで保っておりますよ('◇')ゞ
だいぶ大きくなりました。


最高。
やっぱりステイホーム中はガーデニング最高。
お天気いい日は最高のリラックスタイムです。
これからの季節は虫には要注意ですが


明日のお休みも、ステイホームしつつ
何かしら手をつかって楽しみます。
あなたも明日をお楽しみくださいませ。
かけがえのない、あなただけの、あなたの一日なのですから。

お読みくださいましてありがとうございました。
BAXでした。またねー!